アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
散歩道
ブログ紹介
散歩しながら花や風景の写真を撮っています。先人の句を鑑賞しながら、自分の句もつけられたらと思っています。時々寄り道しながら・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ホトトギス
十数年来5月25日にホトトギスの声を聞きます。 今年も25日に声を聞き嬉しくなりましたが、その後あまり聞きません。 心配しているのは、例年春からよく鳴く鶯が、今年は鳴かないのです。 ホトトギスも托卵先を見つけて他所へ行ったのではと考えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/01 10:24
玉虫
玉虫 玉虫 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/19 23:45
ばった
ばった  朝ベランダへ出たらばったがいました。  精霊ばったですね。10センチ以上あるものでした。よく8階までよく飛んでくるものだと思いますが、夕方暗くなって帰ってくると、時々廊下に虫がいます。緑山でも見なかったのに、去年は見事な玉虫がいてびっくりしましたが、コガネムシや蝉は時々見かけます。灯りを目指して飛んでくるのでしょう。近くにまだ自然が残っているのだと嬉しくなります。  それにつけても捨てなければよかったと思うのは図鑑です。昆虫、鳥、植物だけでも取っておけばよかったと思っていま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 00:39
雑感
雑感                                昭和記念公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/18 23:34
蒲の穂
蒲の穂      がまのほ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 22:02
昭和記念公園
昭和記念公園   合歓の花微塵に光る朝の雨  撫子 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/13 22:29
睡蓮
睡蓮 上野の東京都美術館の「日本の美術館名品展」に行ってきた。 全国の美術館が収蔵している名品が集められている。モネやミレーなどもあるが、日本人画家のものがよかった。出身地や居住していた所に寄贈品を中心にして美術館が作られている例が多いと思う。出展はそれぞれ1、2点だが、地方にあってなかなか見られないものもある。昨夜ラジオをきいていて4月から催されていたらしいのだが、7月5日までと言うので期末は混むと思って早速行った次第。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/25 22:40
遺跡公園
遺跡公園      環濠の跡深々と梅雨の蝶   撫子 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/25 01:25
スワロフスキーって・・・
スワロフスキーって・・・ 先日の歌舞伎鑑賞教室で、『西遊記』の三蔵法師を演じる役者が芝居の前に解説をしていたのですが、三蔵法師の額の真ん中に光っているのはスワロフスキーで、毎日ピンクやブルーなど取り替えて楽しんでいると言っていました。ブランドを言っているのだとしたらちょっと気障(キザ)だなと聞いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/17 21:57
あかちゃん
あかちゃん        紫陽花の季節です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 23:49
歩数計
友人がバッグに入れているケータイに万歩計がついいていて、一日○千歩 歩いたといいます。男性のようにズボンのポケットに入れていれば計れるだろうと思いますが、バッグやリュックに入れた状態で測れるとは信じられないと言ってしまいました。 でも別の友人がテレビの番組で、リュックから歩数計を出して今日は何歩歩いたと毎回見せているというので、見てみると確かに見せています。 で、インターネットで調べると、そういううたい文句で歩数計やケータイが売られています。 高度な技術で可能になったのか、それともさほど精... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 21:48
歌舞伎
今日友人と半蔵門の国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行きました。 今回は市川猿之助一門の「西遊記」でした。新しい歌舞伎を目指している猿之助の演出によるものなので、華やかで観て面白くわかりやすいものでした。 国立劇場の会員になっていますが、鑑賞教室は例年6,7月に歌舞伎、秋に文楽があり、中高生を対称にしていますが、解説付きなのでわかりやすく時間的にも料金も手ごろなので、よく行きます。 若い人は歌舞伎に興味は無いかもしれませんが、鑑賞教室といえば、誰かが高校のとき学校から案内があり、生徒は学年... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 23:00
屋久島
屋久島 山田洋二監督映画「学校」シリーズ4本をBSでやっていたので、ビデオに取っていたのを、毎日1本ずつ見た。Wは全く予備知識なしに見始めたのだが、後半は屋久島が舞台、ちょうど3年前に屋久島に行ったときのことがよみがえってきた。先日鹿児島に行った折にも鹿児島港から船で渡ったことを思い出していたが。少年が縄文杉を見たいと簡単に考えているが、浜で知り合ったお姉さんに、樹齢7千年といわれるウイルソン杉までは往復10時間かかるといわれ、一緒に登り始める。私たちは日程的に無... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 21:49
とんぼ
とんぼ           もうこんな立派なとんぼがいた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 20:48
霧島
霧島   霧島はいたるところで白煙を上げ硫黄のにおいがする。源泉は高温なのでだんだんに引きながら冷ましていくという。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 20:57
知覧武家屋敷
知覧武家屋敷   武家屋敷一帯はよく整備されている。   石垣の高さは変わらないが石の大きさが階級で異なる。庭は広くは無いが山を借景 にうまく作られている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 22:01
旅行 指宿
旅行 指宿   昔ジャングル風呂で遊んだホテル、夏だったが外のプールは冷たかったことを思い 出す。今も大きくて立派。   連休が終わり夏休みまでは閑散期のようだ。   初めて砂蒸しを体験。思った以上に熱く芯まで温まる。空には星が二つ三つ。   晴れていれば満天の星のはずでちょっと残念。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 23:24
鹿児島旅行 桜島
鹿児島旅行 桜島     桜島の展望台から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 22:58
ふたりしずか
ふたりしずか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 22:38
みどりの日
みどりの日    ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 22:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる